【学問のすすめ】中世ヨーロッパ写字生のように黙って静かに手を動かすブログ

これまで習ったことや学んだことを記事にまとめています。ITネタが多いです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【OpenUpload】CentOSへのインストール手順(成功)

CentOSにOSSでOpenUploadをインストールする手順をまとめました。 OpenUploadはOSSで配布されているファイル転送システムです。

【Python】大文字小文字を無視して指定された文字列の含まれる行だけを出力するコードを書いてみた(ソースコードあり)

Python3で他のファイルから読み込んだ行に特定の文字列が含まれていた場合だけ出力する、さらに特定の文字列を強調するコードを書いてみました。 開始時点で下記のコードが与えられており、2行目の「# ここになにがしかのコードを入力する」をどうするかを考…

【Python】リスト内の隣り合った数が同じだった場合に片方を削除するコード「remove_adjacent.py」を書いてみた(ソースコードあり)

Python3で受け取ったリスト内の隣り合った数が同じだった場合、その片方を削除したリストを生成するコードを書いてみました。

【WSL】Ubuntuをインストール後最初にする設定をまとめてみた

WSLでUbuntuをインストールした後、まず最初にしている設定と実行するコマンドをまとめました。 この設定をしないとかなり使いにくいです。 記事作成時点ではWSLの最新版 Ubuntu 16.04を使用しています。